ナチュラルストア バリ ブッダ(Bali Buda)

bali-buda-cafe-kerobokan-02

オーガニック商品やナチュラルな商品を扱う店として有名なバリ・ブッダ(Bali Buda)。こちらに今日は天然成分でできた洗剤と石鹸を買いに来ました。今はホテル住まいなので、近所の洗濯屋さんに全て洗濯をお願いしているのですが、バリではなぜか臭い香水みたいなものを洗濯の際に使うみたいで、ものすごく化学的な臭いと共に洗濯が返ってきます。ドイツ人の友達が「私は天然成分の洗剤を渡して、それを使うようにお願いしているよ。向こうも洗剤代が浮くから喜ばれるし、私も嬉しいし、そうするといいよ!」と教えてくれました。

てことで、早速買いにいったんです。『baliasli(バリアスリ)』という商品で、100%ナチュラルな成分で出来ています。ボトルが洗剤、固形のものが石鹸です。
2014-07-21 20.55.43

石鹸はいろんな種類があって、迷いましたが、イランイランの香りにしました。イランイランのエキゾチックな香りが好きで選んだのですが、家に帰ってイランイランの効果・効能を調べると、

『イランイランのアロマオイルには、酢酸ベンジルが多く含まれています。これが興奮させる催淫効果を持つ成分であり、男性がもっとも女性らしさを感じる香りをもつアロマオイルなのです。
インドネシアでは新婚カップルのベッドに、イランイランの花びらをまく習慣があるそうです。またイランイランとはマレー語で花の中の花という意味があり、その美しさが伺えます。』

ですって!知ってて選んだわけではなかったのですが、なんだかセクシーな感じですね。

『アドレナリンの流出を抑えて、幸福感をもたらしてくれることです。またこんを詰めたりストレスを抱え易い人に特徴的な、不安や怒りを取り除き緊張感を和らげます。このことから抗うつの効果も期待できます。
気持ちをリラックスするというよりも、どちらかというとイランイランは気持ちを楽しくしてくれる効果があるアロマオイルです。』

なるほど~!今晩、この石鹸を使ってみるのが楽しみです!

他にも魅力的な商品がいっぱいで、ココナッツオイルも買いました。

ココナッツオイルはアーユルヴェータでもよく使われるオイルの一つです。料理だけでなく、ボディマッサージにも使えます。私はクレンジングの替わりにココナッツオイルでメイクを落としています。オイリーすぎて肌に残っているなと感じるときは、100%天然成分の石鹸でその後洗い流します。でも石鹸で洗い流さなくても、肌がしっとりしていていい感じだなと思うときはそのままにします。そして、洗顔後は手作りの化粧水をスプレーしておしまいです。これだけで、肌はしっとりしますよ!誰だったか忘れましたが、とある美容研究家の人の本に書いてありましたが、肌というのは自分で保湿する働きがあるので、化粧水くらいで十分だそうです。私もこの方法を1年間くらい続けていますが、綺麗な肌を保てている方だと思います。

2014-07-21 21.22.48

アーユルヴェーダでは、ココナッツオイルの健康への有益性が高く 評価され、頭皮マッサージはもちろん、夏の暑い期間のためのセル フマッサージ(アビヤンガ)用オイルとして最高のオイルです。 肌をマッサージすれば、シワやたるみを遅らせ、日焼けや肌の灼熱感、 ヒリヒリ感を癒します。

ココナッツオイルはお料理にも適しています。ほかのどんなオイルよりも酸化しにくいので、高温の調理に向いています。 ただ、ココナッツオイルで調理するとやっぱり甘い風味になっちゃうので、甘くしたい料理にしか適してません。お試しあれ~!

Leave a comment